TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

10. 北風

アルバムラストを飾るのはデザートソング(勝手に命名)の北風。


単品でもフルコースでも主役になれる言わずと知れた人気曲ですね。


3月以外で雪が降ると真っ先にこの曲を口ずさんでしまう人も多いのではないでしょうか。
 

昨日の「君を抱いたら」も完成度の高い曲で、懐石料理のご飯に例えましたが、

北風はクリスマスケーキ。

 

サンタが乗っていたり、イチゴが乗ってたり、生クリームがたっぷりだったり、切り分けた時にどのピースを食べるかすごく悩むのです。
 
今にもサンタさんがソリに乗ってやってきそうなイントロ。

(君に届きますようにも良いんだけど、このイントロ好きなんです)


窓が泣いてるとか、自転車が凍えているとかのフェアリーテイルのような言葉選び。


寝る前に好きな人を思い出してしまうピュアな恋心。


手を精一杯伸ばそうとしてる様子が伝わってくるメロディライン。
 
挙げたらキリがないピース達。

 

それに加えて、Mステでブルックリン橋の近くから中継されたのを覚えてる人も多いと思いますが、あの時のマッキー可愛かったですよね。

赤いダッフルコートもオシャレな街並みも全部マッキーのために存在しているかのようで、思い出すだけで体温が上がって顔が綻びます。
 
この頃からいつか家を持つならダイニングキッチンはブルックリンのカフェ風にしたい!と思ってたんですが、先立つものとセンス、そして系統が違うものは捨てるという潔さが必要でしたorz

 

 

さて、来週は2ndアルバムに突入です♪

 

 

youtu.be