TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

06. I Need You. [Album Version]

アルバムの曲紹介なのでAlbum version を紹介しなきゃなんでしょうが、このレビューを書くにあたり、それこそうん10年ぶりにSingle versionを聴きましたが、こんなに良かったのか!と新鮮な気持ちになりました。

マッキー15枚目のシングル「どうしようもない僕に天使が降りてきた」が発売されたのが1996年9月25日。発売当時は買ったCDはどちらのversionもMDに入れて聴き倒してましたが、時の流れとともに8cm CDは再生するのにひと手間で、どうしてもアルバムに偏ってしまっていたんですよね。

 

Single version はめっちゃピュア。

じゃあ、album version はどうなの?というと、ちょっとだけアダルティ。大人の魅力がプラスされたように思います。

こんなんじゃ君を知らなきゃよかった

この一節だけ取り出しても、single version だと言葉通り「知り合わなければよかった」だけど、album version だとセフレの関係にならずにいたら...みたいに、全く同じ歌詞が違う意味を持って聴こえてきます。みなさんのalbum version の世界観を壊してしまってたらゴメンなさい。album version だけを聴くとこちらもプラトニックな印象なんですが、single versionと聴き比べると違ってくるんですよね。いつも通り、文末にYouTube槇原敬之公式channelを両方リンクさせていただいておりますので、シングル取り出すのが面倒だと思ったそこのアナタも是非聴き比べてみてください。

 

ねぇ、神様 誰にも教わらないのに

誰かを好きになるこの気持ちを

どうして僕らにくれたの

歌詞では「ねぇ」は一回しか出てこないのに、歌では「ねぇ、ねぇ神様」と訴えるような切実さが印象的で、キュウっと切なくなります。

「僕ら」とあるので、君も誰か他に好きな人がいるんでしょうね。

(コーラス)

Tell me what you want.

Tell me what you need.

僕に足りないものはなんなのか、どうしたら好きになってもらえるのか(意訳)、そんな自問自答の繰り返し。セツナイ以外に言葉が見つかりません。

 

 

youtu.be

 

youtu.be