TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

12.Turtle Walk [Album Ver.]

レビューの前に
冬休みのお知らせ
ちょっと長めですが明日から冬休みをとらせてもらいます。
次回更新は年明け1/12(火)です。
本年は本当に怒涛の一年でしたが、来る年は心安らかに、そして健康に過ごせる一年でありますように☆
ツインタワーズ あるみ&ももた
*** *** *** *** ***

さて、本年最後のレビューはTurtle Walkです。
カップリング曲ながらTBS「世界ウルルン滞在記」エンディングテーマにも使われた、隠れた(隠しきれてない?)名曲。

この曲のレビューを書くにあたり、なんでこの曲をアルバムの最後に置いたのかなぁって考えていたんです。(こう思う事自体がマッキーの策略にまんまとハマってしまっているような気がするのも否定できません)

それは言い換えれば「なんで本日ハ晴天ナリで終わらなかったんだろう?」ってこと。

あるみちゃんが昨日の本日ハ晴天ナリのレビューで彼女がHome Seet Homeの時に考察していたゴールデンパターンについて触れていましたね。

“毎回ゴールデンパターンでないのはマッキー自身が飽きるから説” には私も激しく同意で、マッキーはひとつひとつにはこだわるけど、同じものよりも色んなものに取り組みたい派な気がします。そこがまた彼の魅力を作っている要素のひとつである事は言うまでもありません。

ここまでのアルバムラスト曲を眺めてみると(本店のindexこういう時にも便利です)、本当にバラエティに富んでいて敢えて共通項を挙げるとしたら離れたところにいる誰かを思う曲が多いとかくらいしか思いつきません。

それすらも物理的な距離だったり、過去や未来という時間の向こうだったり、天に向けてだったりと様々です。そもそも誰かを想うというのはマッキーソングの核であって、ラストの曲達に限った事ではない。

そんな事を思い巡らせていると、ふとUNDERWEAR に目が止まりました。UNDERWEARを最後に 引退も考えていたというマッキーですが、その時のエンディング曲はまだ見ぬ君へでした。
辞めることも考えたけど『まだまだ曲を届けに行くから』というメッセージが仕込まれていた?そんな考えが浮かんできました。

そしてこのTurtle Walk もこのパターンでは無いかと。
言うなれば本編が終わってからの
“追伸ソング”

I‘m gonna keep on walkin’
just like a turtle

雨ニモ負ケズのレビューでマッキーは自分が宮沢賢治の境遇だとしたらと想定してみてたんじゃないかという妄想を書いたわけですが、
そんな発想をしてしまうかも知れないファンが出てくることを見越して長寿の象徴であるカメを例に
“早死にせずにシンガーソングライターとして天寿を全うするまで歩き続けるよ”
と言ってくれている・・・(妄想タイム)

やばい。こんなに好きな曲だったっけ?
思わず心の声がダダ漏れてしまいます。
めっちゃ好きかも♡
落ち込んだ時に気分を明るくしてくれるポップさも元気をくれるし、バンジョー?の音色も耳に楽しい。コーラスも素敵だし、歌い出しの息を吸う音は色っぽい。
それに何気に歌詞も好み。

見た目は同じ道を
歩いていたとしても
人はそれぞれ心が
向かう場所を目指すんだ

「サボったとしてもその時の自分のできる精一杯でサボることが最善だったから選んだだけ」
これは私が高校の時に学校行事で聞いた、確か演題は受験生のためのセルフコントロールという講演会で、ある心理学の先生が話されていた事です。
先生の言葉を借りるならうさぎもカメも「今はそうすることがベストだと心が感じている」行動を取ったに過ぎないと言う事で、この曲の主人公はカメ推しですけど、カメのことをノロマだと馬鹿にしないという前提があるなら、うさぎのように全力疾走と休息を適宜とるという進み方もありですよね。

後ろから君がみた時にも
僕の背中だとわかるように

冒頭では「後ろから君がみた時に」だったのがサビでは「にも」に変わっているのが刺さる。
一文字違うだけでこんなにニュアンスが変わると言う典型例で、「にも」になる事で、表裏なく、正面も背中もどっちも正直な自分でいたいという決意が見えて、このフレーズが浮かんできます。

僕の背中は自分が思うより正直かい?
(どんなときも。; 槇原敬之

あ〜街中でマッキーの背中見かけたい!
そんな事をぼんやり思っていたら、ちょうどこのレビューを書き始めた日の朝、電車の中で似た方に遭遇しました。
マスクを外すと全然似ていらっしゃらないのかも知れませんか、同じ駅で下車されたので後をつけてみたいと思うくらいには似ている方でした。(思っただけで行動はしていないのでご心配なく)


最後に、童話のうさぎとカメの英題は本来 The Tortoise and the Hare なんですけど、英語が得意なマッキーが間違うはずはなく。
おそらくTortoise とするとウルフルズトータス松本さんが浮かんできてしまうからTurtleをチョイスしたのかな?(笑)って思ってます。


youtu.be

シングルverの方が足取りが軽い感じがするけど、アルバムverとどう違うのか解説できるだけの能力がないので、どなたか解説してくださいませ〜

youtu.be

それではまだ少々気が早いですが、みなさま良いお年を!