TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

03.犬はアイスが大好きだ

まずはこちらを『ご覧』くたさいまし♡


youtu.be

いや〜かわいいMVでしたね♪

ただひたすらに犬はアイスが大好きだと言う事を主張しているこの曲(笑)

「犬にアイスをあげるとは何事だ!」とお怒りのかたも出てくるかもと思ってまずはMVをご紹介させてもらいました。

ご覧いただいた方は、MVでちゃんとワンコにアイスをあげる時の注意事項が書かれていたのにお気づきでしょう。

  • 低脂肪のものに限る
  • チョコレート系はダメダメだよ

愛犬家の槇原さん。いくら喜ぶからと言ってなんでもあげてはダメなんだって事はちゃんと分かっていらっしゃる。

「分かっちゃいるけど(歌詞には)書かないよっ」
そんな心の声が聞けくるようじゃないですか。

わんこへの愛情たっぷりの曲だと言うのはここ↓からも伺えます。

Dog は逆さまから読むと
"GOD"になると気づいたんだ
あ!?もしかして
大事な事を教えるため
落っこちてきた神様 なんてね

ここで言う大事なことは、好物もみんなで分け合った方が美味しいねってことだけど、いわゆる説教ソングとはちがって、いい意味で言葉に重みがない、なんてね。

サウンドもポップな感じに仕上がってて、一聞すると、いや、よく聴いても親バカソング。

(落ちてきた神様というよりも、神様とは裏返しの小悪魔じゃないかと個人的には感じております)

スーパーとか、某激安ショップとか、某ドラッグストアとかで流れてる曲とか、なぜかエンドレスで脳内再生されちゃうって経験された方は多いと思いますが、この曲もそんな部類に入る、軽快で耳障りがいい曲です。

気が付けばふと口ずさんでしまう、恐るべし。

Every dog loves ice cream.
独り占めするときより
分け合ったときのほうが
美味しく感じて 不思議


あ、あとここ↓も事あるごとに脳内で流れてきます

ばれちゃしょうがない

ワンコ・・・なんであんなに勘がいいんでしょうね。
ワンコが我が家に来てからホント“ばれちゃしょうがない”の繰り返しですよ。

そんな“あるある”なワンコの行動がたっぷりトッピングされた、ただただ犬はアイスが大好きなんだと主張してる曲なので、聴いてて涙が止まらなくなるとか、キュンとなるとかは中々なくて、

たぶん、ファンの皆さまに「好きなマッキーの曲を3つあげてください」と尋ねてこの曲をあげられる方は少ないんじゃないかなと思います(失礼、汗)。

恋愛ソングでもエンカレッジソングでもない。歌詞をじっくり楽しむと言うよりも、サウンドを楽しんで欲しい一曲です。

Heart to Heart ツアーでしかライブでは聴けていないけど、客席のみんなでできる簡単な振りを付けてライブ定番ソングにしたら楽しさアップするんじゃないかな?

♪Every dog loves ice cream〜フフフフフッフフフフフフーン♪(鼻歌)