TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

11. 今日の終わりにありがとうを数えよう

寝入りばなに聴きたいマッキーソングの代表格といえる一曲です。

ゆりかごがスイングするようなゆったりとした三拍子の曲に優しいマッキーの声。


『どんなに眠れない夜でもこの曲を聴いたらいつの間にか夢の住人です』

・・・なんて紹介したいけど、私は残念ながら寝付きはのび太くんレベルなので、自分で試すことができず(笑)

だけど、日本人にとっては羊(シープ)を数えるよりもよほど効果的なはず!です。

この曲以外に寝る前に聴きたい曲をあげるとすると「猫がふんじゃった」とか「てっぺんまでもうすぐ」あたりかなぁ・・・なんて思ったんですけどね。

「猫が〜」はそのままズバリねむくなるような歌詞だけれども、自分でもなんで「てっぺんまでもうすぐ」が浮かんできたんだろうと思って、「今日の〜」との共通点を考えてみました。

「今日の〜」のメロディ、特に間奏はてっぺんと同じように遊園地っぽい。
そして、三拍子だと言うこと。

外国の子守唄には三拍子が多いようなんですが、諸説あるその理由のうち心拍に似ていてリラックスできるというような事があるようです。

理由はともかく三拍子はリラックスできる気がします。

そんなわけで、今日はなんだか寝れないな、って時は一度騙されたとおもってお試しください♪



そんな

今日の終わりにありがとうを数えよう。

太陽、空気、食べ物(命)から、文明の発展や、自分の周りを囲む人たちまで、全てのものにありがとうの気持ちを持って、世界中の人が幸せであることを祈る。

なんとも優しい歌詞です。

今自分がここにいることは当たり前じゃなくて、全てはプレゼントのようにうやうやしく用意された一日だということを、小さい頃からこの曲を聴きながら育って欲しいと思ったのと、大人が仕事から帰って夜寝る前の一日の最後に聴く曲を作りたかったんです。全て当たり前じゃないと思って寝たら夢にもいいかなと思って(笑)
(本人による『Heart to Heart』全曲セルフライナーノーツ)

なんでも当たり前じゃ無いんだよと、その思いをたくさんの曲にこめて来たマッキー。
中には説教くさいと言われちゃう曲もあるけど、この曲はすうっと入ってきます。

うん。小さい頃からマッキーの音楽を聴いて大人になれた子らが羨ましいな(^^)