TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

07. 微妙なお年頃

みなさまは微妙なお年頃っておいくつからだと思います?

マッキーによると、恥じらいが無くなってきたり、色んなところが筋力低下で緩んでくる頃のようです。

その昔、禁断の果実を食べてしまったアダムとイブは羞恥心が芽生え、無花果の葉で大事なところを隠したようですが、現代人からみたら、まだまだオープン過ぎ!って総ツッコミされそうですよね。

つまるところ、なにが恥ずかしいのかというのは、その時の社会の常識がどうかという事に多分に影響されるわけです。

私なんてちょうど安室ちゃん世代なので、若かりし頃は「キャミソール+ミニスカ」という、もし今私が10代20代だったとしても 恥ずかしいわ!と叫びたくなるファッションが流行っておりました(よね?)

マッキーの歌詞ではもし銭湯にテレビカメラが突入した事が想定されて「隠すの忘れるくらい恥じらいが無くなったなぁ」って自己分析されてますけど、そもそもお風呂は裸で入るものなので、隠すの忘れたとしても許される気がします。
(それでも若い頃は恥ずかしくて絶対隠したのに、という事ですが)

それに比べて、今の時代にこの年でキャミ+ミニスカで街を闊歩(言い回しが古い)したら、その方が冷たい目で見てみられるんじゃなかろうか。

通行者の目に毒ですよ。テレビ撮影と違ってモザイクも入らないし。


若者が羨ましく思う年代ですが、この曲はそんな微妙なお年頃である事を悲観せず、コミカルに歌い上げられております。

昭和の香りのするメロディに乗せてコンサートではキレキレ?のダンスも披露してくれました♪

あれほど恥ずかしかったのに
どんな言葉も平気で言えるのが怖い

その一つの例として
愛してるぜベイベー!』ってセリフが挙げられていたかと記憶してます。

・・・言われてみたい(笑)

例え、ライブ会場の不特定多数の観客に向けてのセリフだとしても、自分に向けて言ってくれたと誤解する心の準備はいつだって整ってます。

どんとこい!

で、ございますよ。

とっくに恥じらいは無いというか、黒歴史だらけのツインタワーズですから(あるみちゃん貰い事故)

それはさておき、ライブであんまり演奏される機会がない若さあふれるラブソング達。
歌うの恥ずかしいなぁって思って避けられてた曲をまた聴けるのって嬉しすぎる。

"TIME TRAVELING TOUR"2nd season が開催されるのを今か今かと待ち侘びております。

今日は曲のレビューがほとんどなかったけど、面白い!ステキ!な曲です。

こういうコミックソングが入っていてマッキーらしいアルバムだなぁと思います。

もしまだお手元にお持ち出ない方がいらっしゃいましたら、来週発売(!)の宜候といっしょにお買い上げくださいませね。