TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

9. 君を抱いたら

「・・・」

 

 

「・・・」

 

 

いや、だってマッキーに「何も言わないで」なんてささやかれたら

何も言えなくなるじゃないですか(//∇//)

 

とはいえ、何も言わないと来てくださったみなさまに申し訳ないので、いつものように好き勝手な事を綴っていこうと思います。

 

いや〜、歌詞の完成度高くないですか?

風景描写から入って場面をイメージさせられて・・・から心の内に触れていく。

 

「川」ではなく「河」の字が使われてたり、夜の“背中”だったり、詩の中の世界を想像しやすくなる工夫がさりげなくされているところとか、さすがマッキーです。

 

スローな曲調も言葉のひとつひとつが染み渡っていくのに一役も二役も買っています。


だけども地味なんです。

 

ともすると他の華やかな曲達に埋もれてしまいそうな位に。

 

懐石料理でいう〆のごはんといった役所でしょうか。

 他の料理の味を邪魔せずに何にでも合う。

 

このアルバムを構成するのに無くてはならない1曲。

是非ともANSWERから順番に聴いて辿り着いて欲しいです。

 

  1stアルバム収録曲でこの曲だけYouTube 2012Remasterしか見つけられなかった...

 

 

 

youtu.be