TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

9. 遠く遠く

『ほんとびっくりです。長年毎回苦しんだライブ後のマッキーロスが嘘のように感じなかったんです。もちろんマッキー自身がアンコールで歌ってくれるのが1番効果的なんですが、帰りの電車でイヤホンで聴くだけでも翌朝の目覚めが違って、仕事も家事もやる気がでてくるんですよね。2年前から毎回続けてます。(Mさん/大阪府/年齢非公開/女性)』

※個人の感想です。効果には個人差があります。

 

ところで、みなさんはどのヴァージョンが好きですか?

 

私は断然最初のオリジナルです。

 

出だしにエコーがかかっててほわほわした夢心地感があるとことか。

 

そして何と言っても、桜ヴァージョンもだけど「七五三」を「ひちごさん」と歌ってるとことか。

ライブでもいつの間にか「しちごさん」になっちゃってましたね。都会に出てもふるさとの言葉が抜け切れていない、ココロは今もふるさとを向いているという感じがして「ひちごさん」良かったのになぁ。ここは変わらずにいて欲しかった。'06ヴァージョンはアレンジは好きだけど、しちごさんなところがオリジナルに水を開けられた要因ですね。

ライブの時はちょっと発音しにくそうに「しちごさん」と言ってるところが"もえ"ポイントで捨て難くはありますが。

横道にそれますがシングル「桃」に「桜ヴァージョン」として収録されてるのもセンスあるなぁと

 

それから「元気かどうかしんぱいです。」この心配が漢字じゃないとことか(これは全ヴァージョン共通ですが)

何で漢字じゃないんだろう?って妄想力かきたてられませんか??

"気"は小学校1年生、"元"と"心"は2年生、そして"配"は3年生で習うのだそうです。もしやお友達や同窓会は小学校2年生の時のクラスメイトなのかしら?だからまだ当時習ってない「しんぱい」はひらがななのかな?とか。

正解じゃなくても妄想するって楽しいですよね。槇パパにも負けない自信ありますw

 

今はもう手紙じゃなくメールやSNSで連絡を取る世の中なんですが、色褪せない曲です。

ベストアルバムの秋うた、冬うた。にはオリジナルが、春うた、夏うた。には桜verが入ってますが、確かに桜の頃を思い出してる曲だから、季節を限定しないんですよね。春のうたの印象が強かったんだけど、もしや秋(七五三の頃)の曲なのかと目からウロコでした。

 

 

youtu.be