TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

01.夜空にピース

まったり過ごしたGWも終わり、槇原敬之ほぼ全曲レビューはいよいよ2010年代に突入です。
デビュー20周年に出されたアルバム「不安の中に手を突っ込んで」

思えば10周年もアニバーサリー出来なくて、20周年の時にもっと槇友さん達とお祝いを楽しめば良かったなぁ・・・なんてウツウツ。

ウツウツと言えば、この夜空にピースの主人公は突然の歯痛に苦しんでいるわけですが、

「お願いだから触らないで‼︎」と
乱暴に払い避けたりしたんだ

このエピソードは実話らしく、なんでそんな事してしまったんだろうと十数年クヨクヨ考えてしまっていたそうで(別冊カドカワ総力特集槇原敬之2010)

あるあるエピソードですね。

心配してくれてたんだと言う事に気づいて後悔することって大抵の人が経験しているんじゃないでしょうか。
そして、心配してくれた人がこの先もう合わない人で、ごめんねとありがとうが言えないって事もまたそれなりにある事だと思います。私たち一般人は後からそう気づいても、心の中で呟くことしかできないけど、マッキークラスになるとこんな風に歌にすることでその人にも届くかもしれませんね。

きっと、触った方もクヨクヨしてたと思うんですよ。触って余計に痛い思いさせちゃったって。
この曲がその人に届いていたら、温かい気持ちになっていると思います。


出だしの大きく息を吸うところも、真摯な雰囲気だし、Bメロからサビにかけてどんどん気分がアガルリズムになってるとことかもすごく好きで、元気になれる曲です。

この曲はマッキー1人で打ち込みをした曲なのだそう。素晴らしいアーティストの皆さんが参加された曲ももちろん素敵なんですが、100%槇原敬之って聞いちゃうと特別な感じが増すわ〜



しかし、そんなイイ曲にも疑問点というのがありまして・・・

心配してくれる誰かに
せめて「ありがとね」と
ピースサインして返せるくらいの
自分になれればなぁ

何故にありがとねと言いながらピースサイン?(疑問に思うのは私だけでもしや普通の感覚?)ありがとうとピースが私の中で繋がらないんですよね。

曲の根幹がハテナ?じゃレビューとしてあかんやろうと、こんな時はあるみちゃんに倣ってググってみよう!って事でWikipedia 様にお伺いしてみました。

ふむふむ。元々はvictory のVサインで、一説にはよると敵を挑発するのに用いられた・・・ん?歌詞の趣旨と離れそうじゃない?(汗)

日本では楽しさや親愛の情を意味する・・・こちらの方が近そうですね。
ピースサインって写真を撮る時くらいしかしないんですけど、歯痛の時に楽しくは無いだろうから、親愛の情を向けながら「僕は大丈夫だよ」って事を伝えようとしているのかな。

最近のマッキーがピースサインしてるかどうか気にして見てみようと思います。

もう1つの疑問点が

心配そうに見てた ex-girl friend

これまで使われてない ex-girl friend というワードが使われているところ。
ここは「君が」にしてもそれほど収まり悪くないように思いますが、どうでしょう。
こちらの疑問は解けてないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらインスタのコメント欄に情報求む、です。よろしくお願いします。


最後にこの曲で一番好きなフレーズをご紹介します。

人生の時間は限りがある
生まれた日からただ減っていくだけ

・・・それこそ小学生の頃くらいからそう思って過ごしてきたんですよね。枯れた小学生でした(笑)
最近はさらにそう思います。このゴールデンウィークもほぼほぼ、ぼーっと過ごしてましたが、GWって大阪でコンサートしてる事がここ数年は続いていたように思いますが、ライブ(マッキー)を取るか、旅行(家族)を取るかで悩んでいたのが幸せな時間だったなぁって思います。
ぼーっと過ごせるのもまた幸せなんですけどね。

当初このGWはムロツヨシさんの舞台だけが楽しみでしたが緊急事態宣言で2回も延期になっちゃったんですね。2回目の時は流石にもう中止かなぁと思ったんですが、延期を検討してくれてて、しかも「延期じゃなくロングラン決定」なんだと、ポジティブなムロさんの言葉に救われました。

マッキーのライブもロングランの後半に行けるのを待っていると思って今はDVD三昧でもすることにします。

映像と言えば、この曲はシングル曲でも無いのにMVが作られたんですよね。
歯医者さん姿のマッキー素敵です♡
近くにあったら通い詰めたいくらいですが、歯医者さんビジュアルよりも腕重視。
いや、マッキーは手先も器用そうだし案外名歯科医になれたんじゃ?とか思ってしまいます。

最後にと書いておきながらまたもや発散しそうなので、本日はこれでおしまい。
それではお休み明けからもどうぞ宜しくお願いします!