TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

08. You are what you eat.

You are what you eat.
私たちの身体は食べ物でできています。

そう教わったのは何歳の頃でしょうか?
幼い頃は食が細く、小学校では掃除の時間までかかって食べてる子でした(涙)

給食や食卓に登るまでたくさんの人たちの手を経て作られたものだってことや、食べたくても食べれない子が世界にはいるって事を常々言われて、抱えるのは罪悪感ばかりで、特に給食の時間は全く楽しみな時間ではならなかったなぁ、と、今はもうそれも懐かしい思い出ですが、笑顔で過ごせる時間だったらどんなに良かったでしょう。

さて。食べ物はもちろん身体をつくるのに大事です。

しかし、人の糧になるのは何も食べ物だけじゃ無く、誰かの笑顔や想いだってアナタを形造るための大切な栄養素。
そんな意味合いも含ませた今日だと思ってます。

耕して種を蒔いて
水をやって知恵を絞って
守って愛を注いで
育てて届ける

ここで「知恵を絞って」というワードを入れてくる感性に脱帽です。

淡々と作業するだけじゃ無くて、天候をよんだり、効率を上げるために新しい道具を作ったり、水路を引いたり。色んなことを考える。それは文化が発展するために必須のことですよね。

作業や思いだけじゃなく、このフレーズがある事で、世界観も広がっている気がします。

JAバンクのCMソングに抜擢されただけあって、農作物をイメージにぴったりなんですけど、それ以外の製造物だって誰かの元に届くまでに、色んな人がアイデアを練って、開発や改良をして、不良品がないように細心の注意を払って物流に乗って大事に届けられるものですからね。

デジタルデータだとか歌だとか、無形物だって人の手が入って届くものは想いが詰まったものなんだと思いますし、そうあるべきです。

私にとってこの曲は仕事に対するモチベーションを上げてくれる、初心を思い出させてくれる大切な曲です。

今のワタシが出来上がるために吸収してきたモノ(特に知識は排泄の速度の方が早まってますけど)が、誰かが大切に育んできてくれたものであるように、いつか私が作ったものが誰かの笑顔になるように、今でも祈っています。

曲のレビューにはならなかったけど、ものづくりをお仕事にされてる方や、それに繋がるお仕事、支えるお仕事をされてる方にはぴったりの応援ソングなので、皆さんにも好きになって欲しいなと思う曲の一つでございます。