TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

12. 超えろ。(Renewed)

今回もアルバム用にリアレンジしてくれてます。
にくい心遣いですね(*´∇`*)

関西テレビ(カンテレ)のニュースワンダーの主題歌として書き下ろされたこの曲は、カンテレの社歌でもありました。ファンの間では有名でしたが、あんまり知られて無かったのかな。


カンテレの番組PRスポットにも使われてたので、関西ではふとした時にマッキーの歌声が聞こえてきてハッピーでございました。

めちゃ元気になれるエンカレッジソング。

のぞき込む鏡の中
疲れた顔が映っているなら
それこそが大正解なんだ
誰かの笑顔を見てから笑えばいい

そして2番では

のぞき込む鏡の中
疲れた顔が映っているとしても
にっと口角を指で上げて
自分のことを時には騙せばいい

「超えろ。」と同じくタイトルに句点が付いている「どんなときも。」でも『まだ平気だよ』と鏡に向かって笑顔を作っていますけど、初期の頃から変わらないなぁってほんわかします。

凡人からすると、才能ある人ってそれこそ魔法でも使いように簡単に成し遂げているように感じられるけど、マッキーはこうやって鏡の中に辛い気持ちとか、弱音を閉じ込めて、時には産みの苦しみも抱えながら何曲も名曲を作ってきたんでしょうね。


もし大学生時代にこの曲に出会ってたとしたら夜通し流していたんじゃ無いか。
ある意味、無茶(連徹)しないためにも、その頃まだ作られて無くて良かったとも思ってみたり。

そんな「超えろ。」のMVにはチャンカワイさんが出演されてまして、ショートバージョンですがYouTubeで公開されてます。
※生卵が食べれない方は閲覧注意かも?
槇原敬之「超えろ。(Short Ver.)」MV - YouTube

そして、チャンカワイさんがオフィシャルブログで2015/5/22に素敵な記事を書かれてます。
リンク貼りたかったんですが、利用してるブログサービスがここと同じはてなブログでは無かったせいか、直接リンクできなかったので、是非検索して読んでみてください。

チャンカワイ、こえろ。でヒットしてくると思います。

では、今日はこの辺で。