TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

07. 5 minutes(Renewed)

突然ですがクイズです。

「5 minutesはぴったり5分00秒の曲である。⚪︎か×か?」


・・・答えは少し後にとっておくとして

曲中に「Ain't No Mountain High Enough」という曲名がでてきますが、無学なもので、どんな曲をだろうと今回もGoogle先生に質問してみました。

ふむふむ。1967年に発表されたソウルミュージックなんですね。
オリジナルはマーヴィン・ゲイ&タミー・テレルによる男女デュエットソング。

聴いてみると想像してた感じとはちょっと違ってました。

沢山の方がカバーしてらして、日本では昨年リトグリさんがカバーをされてました。
ほんと音楽情報に疎くて申し訳ない。

詩の内容は5minutesの中で上手くまとめられてます。

"Ain't No Mountain High Enough"
あの唄の歌詞が言うことは
例え話じゃなくて
本当のことだとわかった

側にいようが離れようが
心は繋がったまま


明るい曲調なので、忘れがちになりますが、5minutesは離れ離れになる時の心情を歌った曲なんですよね。

君に出会えて良かった
好きになって良かった
ありがとうと笑って伝えるための5分にしたいんだ

主人公は電車に乗って遠くに行くことになります。
君は泣いているので、旅行とか短期ではなく、ある程度長期間のお別れ。
電車を待つ5分間はありがとうの気持ちを伝える時間にしたい。

主人公だってきっと辛いけど、明るい別れにしようって気持ちに愛を感じます。

好きな人が電車に乗って行って行ってしまうと言えばANSWERLOVE LETTER

それぞれ恋人同士のデート終わりの別れと、片想いの相手と遠く離れる歌で、関係性も深刻さも全く違うけど、別れ際の切なさを歌わせたらピカイチなマッキーの新しい別れ際はとても前向きでした。

今の世の中、ネットで繋がれるので、距離が今生の別れになる事は回避されるようになったけど、別れ際に「ありがとう」って言われたらもうこれで最後なのかな?なんて思ってしまいます。

高い山も深い谷も超えて想い合う二人が永遠に幸せでありますように。



さてさて。クイズの答えですがにゃんと!バツでございます〜

シングルverが5:05、Renewedが5:03

曲間の無音部分を含むし、ほぼ5分なのでマルと言っても良いんじゃ無いかとも思いますがマッキーってこういう所にもこだわりそうで、5分にしようと思ってたらぴったり5分にしそうな気がします。

ちなみに収録時間がぴったり5:00な曲がありました。
君の声を待つ夜

同じ気持ちを分け合うことは
できないかもしれないけど
解ろうとすることが何より
大事だと君は教えてくれた

槇原敬之:君の声を待つ夜)

関連があるのかは全く分かりませんが、曲同士の繋がりをいつものように妄想すると楽しいです。


そろそろ あるみちゃんのレビューが読みたいわぁ とお待ちの皆さま。

すみません、あと1曲連続で我慢ください。ではまた明後日〜。