TwinTowerTours (m)

ももた支店:槇原敬之さんのほぼ全曲レビューという名のただ語りたいだけ-なブログをを相方さんとしております♪

09.Anywhere

第一章(〜UNDERWEAR)以降、特に復帰してからはキュンキュンするラブソングは
影を潜めた印象があったのに、こんな素敵なラブソングが隠れていたとは!

赤いマフラーに続いてストリングスアレンジはトオミヨウさんが担当されています。
優しく郷愁を誘うアレンジで、introduction ともリンクしていて、存在感があるのに主張し過ぎていない、そんな奥ゆかしさを持っている一曲です。

君のいるこの場所が
僕の生きていく場所だ

「この場所」と

君のいるその場所が
僕の生きていく場所だ
どんな辛さも幸せに
かえながら生きてゆける

「その場所」
一文字しか変わらない連体詞ですが、

2つを比べると、僕も君もいるこの場所とは違って「その場所」は僕からは物理的に離れた場所を現していますが、心はそばにいるよと、そんな想いが込められているんじゃないかと思います。

きっとこの曲もユンボを想って作られたんだろうなと、そんな優しい気持ちが曲全体から伝わってくるんですよね。

マイナーコード(と思うけど自信なし)のためか、不安定な揺らぎをメロディから感じるところも人間味があると言うか、心の拠り所があることで脆さを補っていられるんだって事がじわじわと染み込んできて、キュウっときます。

ろくに学校にも行かずに
一人電車に乗って
どこか違う街に行ってたけど

この部分は高校時代にときどきサボって京都とかに行っていたというエピソードとも重なって、この曲の主人公はマッキー自身ではないかと思わせられる曲。

電車が絡むマッキーソングは特に名曲というももたセオリーからも外れていなくてニヤリとなってしまいます。

少しの通り雨の後
雲がどこかへ逃げていく
君と出会った時と同じ
景色にまた戻っていく

雨は涙なのでしょうか。悲しみがあけて、君がくれた幸せで心が満たされていく。景色に気持ちをトレースさせたらマッキーの右に出るアーティストはいないでしょう。

この曲、ヤバイくらい好き♡
↑気付くのが今更過ぎて思わず小声(照)


私の学生時代を思い出して見ると、片想いの相手と同じクラスになった時はガッカリしたものです(苦笑)
その頃からマッキー大好きで友達との会話もかなりの割合マッキーの事だったんで、教室でも恥じらう事なくマッキーの話をしたいじゃないですか(笑)

それに、小学校から高校まで毎年皆勤賞だったので、好きな人に会いたい一心で学校に通うとか、ピュアで眩し過ぎです。
大人になっても芯の部分で変わらないそんな主人公に恋をしてしまいそうですね。

誰かを思う気持ちを持つ事は生きるエネルギーになる。
恋心が減ってきたお年頃の方にもおすすめできるこの曲を聴いて純粋な優しさをチャージしてくださいませ。